TOPに戻る

影響を受けた作品とかの話



 こういう創作語りをするとなると、「影響を受けた作品」は避けては通れない話題だと思います。知らんけど。しかし、私は自分の作品は大好きなくせに他人の創作に入れ込む事があまりありません。他者に興味が薄く自分の内から出たものばかりを愛するという、作品の楽しみ方すら引きこもり体質のナルシストです。なので、漫画もアニメも映画もゲームも数をこなした方ではなく、またものすごくハマる事も少ないんで、「影響を受けた作品は?」と訊かれると少し困ってしまいます。おもしれー女ならぬつまんねーオタクです。高身長の俺様系イケメン女子高生に壁ドン顎クイしてもらえません。
 壁ドン顎クイしてほしさに答えを絞り出すとしたら、「さよなら絶望先生」と、氏家ト全先生の漫画全般は当てはまるかなという感じです。絶望先生は私の青春で、絵柄はかなり影響を受けたと思いますし(あの絵柄が許されるのは上手い人だけで、ヘタレが真似してもただの手抜きにしかならないと気付いたのは最近の話)、氏家先生は現在進行形で追いかけてますけど、下ネタはもちろんのこと、あの適度な距離を保ったドライな人間関係がめっちゃ好きです。下ネタを除けばキャラの造形も外見内面共に程よいリアル感でかなり好み。あとほかには音楽(の歌詞)、ポルノグラフィティさん、アーバンギャルドさん、amazarashiさんに、あとはちょっと味見した程度ですけど筋肉少女帯さん、人間椅子さん、Cali≠gariさんあたりからも影響を受けていると思います。歌詞から着想を得たような話も結構あったような。登録解除したあの四コマ漫画も始まりが筋肉少女帯さんの「釈迦」っぽいし(意図はしてなくて後になって気付いた)、最後の方めっちゃ意図的にアーバンギャルドさんの「ももいろクロニクル」でしたもん。あの頃は今よりオープンというか羞恥心が希薄だったので隠す気がなかった。はっずかしい。

 「影響を受けた作品」というとなんかそういうあまり歯切れがよろしくない気がする答えになってしまいますが、「影響を受けたキャラ」は確実にいます。影響というかなんというか特殊な事例だと思うんですけど、「GOD EATER2」の女性主人公のボイス9番がそれです。
 GOD EATERシリーズは主人公をアニメ調のグラフィックでキャラメイクできる上に、主人公に用意されたボイスのひとつひとつがやたらキャラが濃い素晴らしいゲームです。ムービーではほぼ無口なのに戦闘中はとにかくよく喋ります。お嬢様とか戦闘狂とか関西弁とかぼくっ子とかはまだ可愛い方で、のじゃロリとか、「今この瞬間に、この場所に向かって隕石が落ちてきているかもしれない訳ですよ!」とか突然言い出す子とか、猫をかぶってる口がクソ悪いぶりっ子とか、一人称が「余」の貴族すぎる男の子とか、無敵モードを発動する時に「変…身!!」とか言っちゃう戦隊ヒーローの熱血主人公とか、まあ色々います。アバターカードっていって、通信で一緒に遊んだ人の主人公をオフでNPCとして連れていけるやつがあるんですが、色んなボイスのアバカを集めるだけで結構楽しかったりします。
 その中でも私はGE2の女性主人公のボイス9番が好きです。通称9子といいます。動画へのリンクを貼っておくのでよかったら聞いてください(リンク貼るのが新都社の規約的にまずかったら書き換えます/引っ掛かるとしても何に引っ掛かるのか知らないけど)。

動画(私のツイッターへのリンク)

 可愛いですね。鼻から空気が2割か3割ぐらい漏れているような声質がマジで可愛いですね。「少し口の悪い引っ込み思案な子」だと思われがちですが、開発さんの資料によると実際は「効率重視の優等生キャラ」らしく、本当は引っ込み思案はオマケ要素みたいです。ますます可愛いですね。優等生キャラゆえ自信と責任感が過剰に強いところがあり、ピンチになると露骨にうろたえたり焦ったりするのも可愛いし、かと思えばちょっとズレてる天然な面もあったりします。ムービーで喋ると滑舌が少し怪しくなるのも可愛いです(声優さんが下手とかそういう話じゃないしむしろめっちゃ上手い人で、多分演技の方向性的なアレ)。
 彼女が可愛すぎて、9子の声を当てた自分の主人公に設定を考えて妄想しました。でもどうしてもカルミカミが頭をよぎってしまいますし、私は「人様の世界観を使って人様のキャラに自分の言葉を喋らせるのがキツい…!!」ってタイプの二次創作が得意でない人間ですし(ここで言及しているのは1.5次創作ですが)、恥を忍んで公開したとて正直あまり見てもらえません。ので、その設定とかを一次創作にスライドしました、というパターンが発生しました。前置きがクソ長いけど、要するに「もうこれ一次創作でいいんじゃね?」っていう独自設定てんこもりの二次創作を本当に一次創作にしちゃった、に近い事をしたのです。9子無しではまず生まれなかった作品が何作かありますし、自覚はないけど水面下で影響を受けてる作品もあると思います。9子に感謝してます。ナンバリング3作の中で2だけ主人公のボイスアーカイブがないのほんとに解せない。2は6男とか19男とか20男とか11子とか13子とか17子とか19子とか20子とか他にも好きなボイスが多いので、有料でいいからDLCとかで実装してほしかったですね。

 ということで、3分の2ぐらい神喰いの話をしていますが、なんかそういう感じでした。神喰いかコードヴェインの新作、もしくはアニメ調のグラフィックでキャラメイクできてSFとかミリタリーとかそれ系の世界観で服装がステータスに関係なくてひたすら乳尻太ももみたいな衣装のセンスじゃなくてデカい剣が使えてサクサク動けてムービーで主人公の姿が映ってオフラインの買い切りで一人で全コンテンツ遊べるそれなり以上に面白いアクションゲームの新作来ねえかな。



〒みんなの感想を読む

TOPに戻る
inserted by FC2 system